琴平町の象頭山中腹にある金刀比羅宮

 

皆さんこんにちは!金比羅店です。
肌寒い日が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、金比羅店の近くにある金刀比羅宮についてお話しますね!
金刀比羅宮は琴平町の象頭山中腹にある単立神社です。
金刀比羅宮の御本殿までは785段、更に奥社もあるのですが奥社まで行くと1,365段の石段があります!!

「さぬきのこんぴらさん」と呼ばれており海の守護神様なんです!!
御本殿まで行くと幸せの黄色いお守り、奥社まで行くと天狗のお守りが買えちゃうんです!また、御本殿までも階段の途中にさまざまなお土産屋さんがあります♫
専用の参拝タクシーで365段目まで行くことも可能ですが、元気のある方はぜひ全部登ってみてください!登り切った後の達成感や景色が素敵な思い出になりますよ:ぽっ:

また、登った後は手を洗いに金比羅店へもお越しください!
お待ちしております:ピカピカ::ピカピカ:


Explore more